こちらでは管理人のヒトリゴトを綴っています。


by erika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

mixi日記へ

今までずっとExciteブログで日記を書いてきましたが、
なかなかPC立ち上げて日記を書くことができないので
mixi日記にスライドしたいと思います。

少ないながら、こちらをご覧下さった皆様
ありがとうございました。


mixiの中で「ラヴァカフェ」コミュニティでも作ろうかと考えたりしたのですが、
集まってくださるかどうか・・・。


では、mixiで宜しくお願い致します。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-08-12 21:09 | お知らせ

とまらない

耐えて耐えて耐えたんだけど耐えきれなかった。
夕方からずっと涙が溢れだして止まらない。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-07-24 18:21 | 会社
今日は会社にお休みをいただき、
海洋研究開発機構主催「東海・東南海・南海地震の連動性評価研究シンポジウム」に参戦!

c0033394_19512388.jpg


今後30年以内にほぼ確実に来るとされてます。

※今後30年以内の発生確率想定※
東海地震が87%(M8.0程度)
東南海地震が60~70%(M8.1前後)
南海地震が50%程度(M8.4前後)

皆さん知ってますか?
国ではこんな計画を始めようとしています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08040308.htm


っで今回それのキックオフみたいな感じのシンポジウム。


名古屋大学の福和教授の話がかなりツボにハマった。

被害予測を出すにしても、
考慮しなくてはいけない要因があるにも関わらず、
なかなかされない。

たとえば、弥生時代、明治時代は
建物は掘っ立て小屋だし、燃え移ることもなく、
家具もほとんどなく、ライフラインもほとんど整備されてない。

じゃあ現在は??
都市に人工を集中させ、
あえてよく揺れる場所によく揺れる建物をたて、
密集化させて燃え移りやすくしている。

危険地域Mapには
赤い部分の真上に気象庁をはじめ省庁が軒並み。
一番よく揺れる場所に高層ビルを覆いつくし、
それをつくる設計者(建設業者 etc)も危険地域にいます・・・

これじゃヤバイだろう・・・

っていう感じの説明をされてました。

聞いててほんとだよ~って!!めっちゃ納得。

昔と今とでは条件が全然違う。

これは前から思うんだけれど、
いろんな想定パターンが考えられると思うんですよ。
季節や時間だけじゃなく、(よくいう冬の夜18時とかじゃなくね)
タイミングや自分が今いる場所など・・・。
特別なイベントやってるときとかは?

ほんのちょっとの差で、
運命変わったりするし。

難しいですよね。


予知はやりたい。


でも学者から言わせると難しい。



難しくても、失敗を恐れずに挑戦してみようよ!みんなで!

って声を“大”にして言いたい。


たぶんねぇ、1人じゃ難しい。

でもみんなで力を合わせればきっと何かのヒントがえられて
必ずや前兆のシグナルをキャッチできるんだよ!きっと!!


阪神大震災であんなにいっぱい見られてたんだもん。


みんなで力を合わせて頑張りたい><


政府機関じゃないんだから、
失敗したらしたでそれはしょうがないよ。
(命がかかってるからしょうがないよじゃすまないけど、初めはそのくらいの気持ちじゃないと、気張り過ぎてたらなかなか前に進めないしね)

でもなにもしないでただじっと待ってるのだけはイヤだな。



正直、阪神大震災を目の当たりにして思いました。

1人でも多くの人の命を救いたい・・・
って。
(どんだけ正義感強いんだか^^;)


もしこの気持ちに賛同してくれる人は、
4年前に立ち上げた「防災情報ネットワーク」へどうぞ・・・
[PR]
# by erika_nwn | 2008-07-07 19:51 | 地震

久々

c0033394_1926314.jpg

久々だよーo(^∇^o)(o^∇^)o


スマファンの皆さんと騒いだのがよみがえります。

店長さん、軽くアイコンタクトの会釈で健在でした(*^^*)

メニューも若干変わってます。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-25 19:26 | 会社

三昧

金曜もお休み。
体調戻らず寝込む。
翌日、まだ治らず。

よしっ、こんなときこそ中居ちゃんだっ!


とはいってもなぜか効果がいまいちなのはあの一件のちょっと前から。

大変っ!!愛が薄れてきてるのか?!

こりゃ一大事だよ。

なんとかこの不安をかき消すため
こうなったらとことん中居三昧な時間を送ることを決意。
まずはビデオに撮りためた1週間分一気見。

・スマスマ(スマヒュームよかったね)
・いいとも(ブルーレットって…)
・仰天
・うたばん(DAIGOの喋り方かなりツボ)
・金スマ

そして
・サムガ(中居ちゃん病んでる?一人目の女の子の声癒し~♪)
・いいとも増刊号
・ブラバラ


と、ここまでは皆さんご存知の通り
基本パターンにすぎない。
こんなもんじゃ気が済まず、
更にBIRDMAN(テープ擦り切れほとんどまともに見れない)、
2005/SAMPLE SMAP、2006/POP UP SMAPのライブDVD(途中早送りあり)に
白い影SP DVD、砂の器DVD全巻(途中早送りあり)、
いつの日かのシークレットパーティー(テープ擦り切れながらも頑張る(狂))。


いやぁ、ある意味頭じゃなく、目が痛くなった。

久々に夢に出そう。

More
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-22 23:02 | SMAP

偏頭痛

吐き気を伴う強烈な偏頭痛。
会社午後休。
フラフラになりながら見附から移動。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-19 15:43 | 会社

試写会

久々の試写会でした。

本日観てきたのは
THE 11th HOUR
c0033394_615026.jpg


レオ製作の環境問題をテーマにしたドキュメンタリー映画。
5月にカンヌ映画祭でも上映されました。
物理学者のスティーヴン・ホーキング博士や
その他科学者など専門家の方々、
50人以上の活動家の協力を得て作られています。

上映前に
監督・プロデューサー・出演者の方による舞台挨拶、
また上映後にはトークセッションがありました。

地球温暖化など環境問題については、
中学の頃からとても関心があり
当時レポート60枚以上でまとめた記憶も懐かしい。

映画に出てくる一言一言に重みがあり、
危機感をもっと感じないといけないんだと改めて実感。

おそらく地球温暖化とか砂漠化など
言葉は知っていても
これにより具体的にどれだけ地球の危機が迫っているるのかが無知なために
国民にとって焦りがないということと
また「地球」というスケールの大きな問題であるため
どうせ自分なんかが頑張っても変わりやしない・・・といった考えから
あまり国民の意識の中でも進展がないんだろうなぁと思います。

私が「地震」という分野に執着をもっている理由のひとつに
直接自分に関わってくるというのがあります。
だって命に関わること。

きっと地球温暖化も同じこと。

北極に住む生物にとっては、
直接命に関わるだろうし、(30年後にはなくなるであろうといわれてる)
国民にとっても体に弊害が出てくるほどの被害をもたらすということを
実感してればもっと関心を持ってもらえるんだと思います。

対策として
個人個人としても色々ありますが、
企業がエコや省エネをウタウというのも
効果的ですね。

私も今の業務のひとつで、
8月1週目の環境週間に向け、
その類のコンテンツ制作をこれから予定しているので
自分の意思も込めて制作していければなと思います。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-18 06:35 | その他

外食ランチ

昨日は外食ランチ。

まき田


ランチにしてはちょいお高め。


天婦羅膳
c0033394_615133.jpg


天婦羅・小鉢
お椀・御飯・香の物


写真ではかなり引きで撮っているため分かりにくいのですが
天婦羅の海老がものすごく大きかった!


このあと、アイスコーヒー or ホットコーヒー もチョイスできます。


昼会席なので¥1,575・・・ちょっと高いとは思いましたが、
コストパフォーマンスも高く
なかなかオススメです*^^*
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-17 06:18 | 会社

想い

ある方の言葉をきっかけにふと当時のことを思い出した。

あとから思わず涙ぐんできて。

決して悲しいわけじゃないんです。

なんともいえない気持ち。

ごめんなさい。


あの複雑な気持ち。


今の私がここに存在していられるのは
あなたという存在があったから。




感謝してもしきれない…か。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-16 22:32 | 会社

2ヶ月ぶり

2ヶ月ぶりの日記です。

ネタは意外と何かしらあったりしたのですが、
ここ数ヶ月、日記を書く気力がなかっただけです。

今日は1日のほとんどが外出。
お台場出張に、溜池での打ち合わせ。
溜池での打ち合わせ最中、いきなり左足が痙攣し始めて
10分くらいとまらなかったからかなり焦ったよ~
なんとか気づかれないようにしてたんだけど・・・(汗)

れいの1件は、今週のラジオ冒頭でのコメントに期待。
何も触れなかったら・・・。
ライブないのかな~

にしても、アキバの通り魔事件、怖かったですね~><
あの時間、母と地元の周辺をお散歩してたのですが、
まさかあんなことになっていたとは。
災害用の救急車も出動してたし。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/car/01_02.htm

ユーチューブにいっぱい動画が転がってたので
色々見ていたのですが、
現場は映像よりももっと生々しかったのでしょうね。


被害にあわれた方々のご冥福をお祈り致します。
[PR]
# by erika_nwn | 2008-06-11 22:39 | その他